4月5日、桜の花はまだまだつぼみの横浜関内さくら通りに面した、さくらWorks<関内>の2Fにて、丸山代表(@山中湖)、岡本事務局長、そして事務局員ふじた、の3者でSkypeを通じたオンライン会議が行われ、正式に事務局員として始動することが決定されました。

Code4Lib JAPAN事務局のオフィスである「さくらWorks<関内>」は、こちら↓。

さくらWorks<関内>は、NPO法人 横浜コミュニティデザイン・ラボが主催する共同オフィスです。4月1日から引越し、搬入などが始まり、12日の夜に入居者向けのお披露目会が開催される予定の、できたてほやほやのオフィスです。JR関内駅からも近いので横浜関内にお越しの際には是非一度オフィスへ足を運んでみてください。

事務局員ふじたは、この、さくらWorks<関内>でCode4Lib JAPANに関わる仕事を進めています。実は、昨年の11月頃から他の仕事をやりつつもCode4Lib JAPANのコアメンバーのお手伝いをしてきました。

本家米国のCode4Libは図書館に関わるプログラマなどギークな専門家のコミュニティですが、Code4Lib JAPANではもっと裾野を広げ、全国のライブラリアンのICT力を底上げして、図書館を良い意味でヤバくする、それをリードし、しかけていこうとする団体です。

この大きな目的をもつ団体のサポートが他の仕事を片手にもちつつ(ちなみにふじたは図書館員+バリスタというWワークをしていましたので両手にかかえて)きっちりこなすことができるはずがありません。

3者会議の次の日からさっそくふじたがとりかかったのはCode4Lib JAPANサポーターのデータ整備。そしてまさかの登録漏れ、連絡ミスが発覚しました。大変申し訳ありませんでした。。。

そんなわけで、本格的着任早々にミスが発覚し、平謝りから始まった常勤事務局員のお仕事。これから、Code4Lib JAPANの中の人として、責任をもって事務局の仕事に取り組みたいと思います。

今後のCode4Lib JAPANの予定は、各地でのワークショップの開催の他に、図書館関連イベントへの出展など大きなことから、Code4Lib JAPANサポーターの特典拡充(具体的にはグッズなど)、ブログやTwitter、MLを通じた話題提供などきめ細かなところまで盛りだくさんです。

Code4Lib JAPANをこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

by ふじたまさえ Twitter:@_massae