第5回Code4Lib JAPAN Workshop「めざせ!図書館発、USTREAM中継!~基礎から、集客ノウハウまで~」 (コンテンツ作成コース)(3月19日)の開催報告です。

 (Code4Lib JAPAN:岡本版)http://togetter.com/li/113801

 (大学図書館問題研究会関西:水野版)http://togetter.com/li/113628

28人の参加がありました(過去最高記録更新!)。ありがとうございました。

今回は震災後1週間経過後ということで、講師陣の遠征が可能か危ぶまれましたが、大学図書館問題研究会兵庫支部のメンバーの皆さまの多大なるご支援をいただき、無事に開催することができました。

また、本来ならば非公開で行われるワークショップですが、テーマに合わせてダダ漏れを特別に公開しています。

前半に講義、後半に実習といういつものスタイルではありましたが、最初の自己紹介は、その後に予定されている実習を意識して、話し方や声の大きさ、話す内容などについて講師の岡本からのフィードバックをはさみつつ進められられ、とにかく「使える」ポイントがふんだんにちりばめられたワークショップとなりました。

参加者のみなさまからのアンケートを集計した結果、次のような結果がでました。(28名中22名回答)

今回のワークショップに参加して満足でしたか?

  • 満足した:16(73%)
  • やや満足した:6(27%)
  • やや不満である:0(0%)
  • 不満である:0(0%)

過去最高記録を塗り替えた参加者数にも関わらず、ほとんどの方にご満足いただけたようでほっとしています。また、アンケートの中で、参考文献についてお問い合わせいただきましたので、追加資料として参考文献リストをお送りしました。(サポーターの皆さまにはサポーター専用MLにて配布します。)

事務局がうかうかしている間に参加者からのレポートが発信されていましたのでご紹介させていただきます。

☆実行委員長 @karatelibrarianさま:【満員御礼!大盛会!】ダイトケン関西合同例会 兼 Code4Lib JAPANワークショップ!

@kei_tamaiさま:第5回Code4Lib JAPAN Workshop「めざせ!図書館発、USTREAM中継!~基礎から、集客ノウハウまで~」参加記録

もはや公式ブログでお伝えする新しい事項があまりないくらい、詳しい完成度120%なレポートです。

最後になりましたが、今回のワークショップは大学図書館問題研究会兵庫支部様がスポンサーとなって誘致していただいたものです。当日の準備、運営等、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

また、たくさんの参加者の皆さまにも御礼申し上げます。

ありがとうございました。

第5回Code4Lib_JAPANワークショップ@大阪

by ふじたまさえ