Code4Lib JAPANは、saveMLAK( http://savemlak.jp/ )の活動に協力しています。

f:id:josei002-10:20110601171303p:image:w300:right

saveMLAKの活動はメーリングリストを通じた情報交換、Wikiの編集などですが、6月中にWikiの編集を精力的に推し進めるべく、うきうきウィキ祭りと題したイベントが2回、予定されています。

うきうきウィキ祭りとは、全国各地でウィキの更新を楽しみながら、同時に行うことでお互いに教えあったりして、一人でも多くの方にウィキの編集を体験してもらおう!というお祭りです。

これまで有志の協力により3回の祭りが行われました。第1回のウィキ祭りでは大阪、東京、横浜の会場を設け、記録によると、

日本時間10時から24時までの間、一回でも編集参加されたユーザは68名、新たに作られたページは70件、のべ1,327回の編集が行われた。

第1回saveMLAKうきうきウィキ祭りイベントページより

とのことです。

Code4Lib JAPANでは、6月4日(土)に予定されている、第4回目のうきうきウィキ祭り(学校図書館強化祭り)@東京大学会場において主にPCを無償で貸出し、機材提供を行います。また、第5回のうきうきウィキ祭り(公民館強化祭り)@東京公民館会場にも、機材提供を予定しています。

Code4Lib JAPANの機材をご利用いただくことで、イベントの会場へ手ぶらでお越しいただいても、詳しい方から教わりながらWikiを編集することができます。祭りに参加するには、ウィキ上で参加表明をしたりするとより情報交換が可能になるでしょうし、会場に行くことができなくても自宅でUSTREAMやTwitter経由で参加することも可能です。

一人でも多くの方が、このウィキ祭りに参加し、saveMLAKの活動が盛り上がっていくことを期待しています。詳細は上記イベントページをご参照ください。




Code4Lib JAPANでは、図書館などでの研修の際にご活用いただけるよう、PCやプロジェクタなどの機材を揃え、PCについては20台までレンタル可能です。(Windows、Mac各10台ずつ)

ワークショップ等のイベントと重なっていなければ、機材の搬送やセットアップなど事務局からサポートを派遣することも可能です。PC以外の機材については、Code4Lib JAPAN公式サイト研修事業のページにも掲載しています。

お問い合わせは、Code4Lib JAPAN公式サイトお問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。

f:id:josei002-10:20110601172951p:image:right

by ふじたまさえ