第7回Code4Lib JAPAN WorkShop「新着雑誌記事索引速報」を作ってみよう-RSSを活用した図書館サービス作成コース」の開催報告です。


第7回目となるワークショップの会場は仙台市民会館で開催しました。参加者は半数以上が大学図書館で、新着雑誌記事索引速報をテーマにした潮来市立図書館とはまた違った層の図書館員が集まり、これまでにない成果が期待できそうです。

ワークショップは、前半(午前中)に新着雑誌記事索引速報の成り立ちと動きについてゆうき市立図書館の牧野雄二が講義、午後にはその演習を行ったあとで、カスタマイズについて野田市立興風図書館の川嶋斉(コアメンバー)から解説と演習という2部構成でした。
演習の進み具合がスムースに進んだため、質疑&ティータイムの時間を多めにとることができました。
そのおかげか、いつも以上に参加者の満足度は高いものとなりました。

質問:今回のワークショップに参加して満足でしたか?(全12名)

  • 満足した 10人 83%
  • やや満足した 2人 17%
  • やや不満である 0人 0%
  • 不満である 0人 0%

また、参加者からの感想も一部(先着5名分)掲載しておきます。

  • 実際に書き換えができたときは感動しました。
  • 今回のワークショップはとても有意義なものでした。見るもの聞くものすべてが新鮮でした。世の中の流れに乗り遅れているのを実感しました。
    震災復興支援ということで参加させていただきましたが助かりました。ありがとうございました。
  • もう少しRSSの説明に時間を割いてもよかったかも知れません。というか、GoogleAPIの時間を確保していただけると、もっとよかったと思います。
  • 牧野さんのプレゼンソフトが格好良かったけど、凝視しすぎると酔って面白かった。
  • RSS配信していないページでも、今回の新着雑誌記事のように設定可能であること。
  • 実装する上で障害となりうる点について丁寧な説明があったのは大変良かった。

メインであるワークショップも好評でしたが、終了後の交流会も20名を超える参加があり、事務局ふじたはホテルの門限の都合上3次会で席を後にしましたが、その後夜通しでゆうき図書館の皆さんは仙台の夜を楽しんだようです。参加された皆さん、お疲れさまでした!ありがとうございました!

by ふじた