全国図書館大会やら、その後のARGカフェやら…何かと気忙しい季節となりましたが、Code4Lib JAPANの第一回ワークショップも、今月24日25日の両日で開催されます。テーマはずばり「図書館からはじめるデジタルアーカイブ」

というわけで、世界の図書館デジタルアーカイブ事情を、flickrサイトで見回してみましょう。

米国議会図書館 The Library of Congress

f:id:josei002-10:20100916030326j:image

なんとなく権威的でお堅いイメージがあるLibrary of Congressですが、最新のアーカイブは1971年のJAZZの演奏風景だったりします。またひとつひとつの写真にコメントが寄せられていますね。アーカイブを共有するということは、その写真や写真の風景から思い出す物語も、とても大切なのです。

また、ページの右袖にある個々の set (セット)もぜひご注目ください。

他にもたくさんの[セット]がありますので、ぜひゆっくりご覧下さい。

1枚1枚の写真のアーカイブ、それらを公開し共有することで得られるコメントそしてつながり。

また、セットによって写真に価値がつけられています。

flickrは実に奥深い写真共有サイト。決して難しくはないのですが、始めるにはちょっとしたコツがあります。そのコツさえ身につけてしまえば、誰にでもアーカイブを作る事ができるのです。

Code4Lib JAPAN 第1回ワークショップ「図書館からはじめるデジタルアーカブ」で身につけることができます。

さぁ、あなたの図書館から早速でデジタルアーカイブづくりにチャレンジしてみませんか。まずは[無料]で使ってみる、200枚を越えるようなら[有料]にする。それでも年間2100円ほどで使い放題なのが、flickrです。

この機会に、ぜひご参加ください。

お申込はいますぐ 》 http://bit.ly/9DHODx

【参考】

 The Library of Congress (公式サイト)

by まるやまたかひろ