【開催報告】ミニワークショップ@横浜#1

遅くなってしまいましたが、10月25日に開催したミニワークショップ@横浜#1の開催報告です。

開催要項:http://www.code4lib.jp/2011/10/591/

参加者は、3名と少なかったのですが、せっかくお申し込みをいただいたので開催することにしました。

まずは参加者のスキルの確認から行い、各自Flickrのアカウントは持っていて単純なアップロードは出来る人がほとんど、ということがわかりました。その上で、夏のCampで撮影した実例や、講師岡本が自身で撮影した写真を例に見せながら効率的なアップの仕方、非公開にしたい(特定の人にだけ見せる)設定の仕方などを説明しました。

ひと通りの説明を終えたところで、実践です。各自用意した写真をアップし、Setを作ります。スキルの確認で、できる、と言っていた人も新しく体験するSetの作成で、つまづいたりすることもありましたが、講師のフォローで無事に作成できたようです。

基本的な操作以外には、デジタルカメラで撮影した写真のメタデータ(撮影日時や機種によってはGPSの情報などがついています)についてのノウハウも伝授されました。
また、図書館という現場にどう活かすのか、また、Flickr自体がアメリカの会社であることが日本の図書館の中に広まらない大きな障害になっていることなど、詳しい情報共有・議論を行うことができました。

2回目となるミニワークショップも告知が遅くなってしまいましたが募集を開始しています。たくさんの皆さまにご参加いただければ嬉しいです。

ふじたまさえ

ツイートツイート

サイト内検索
Search This Site

  • アーカイブ

  • カテゴリー