【開催報告】ミニワークショップ@横浜#2

2011年11月21日開催のミニワークショップ@横浜#2の開催報告です。

開催要項:http://www.code4lib.jp/2011/11/626/

今回のテーマは「Facebook」を取り上げました。
会場である協働オフィス さくらWORKS<関内>のセミナールームに集まった参加者は7名。図書館員だけでなく図書館に関連する企業の方も参加してくださいました。

まずは簡単に自己紹介をしてからの開始です。
講師の岡本からCode4Libとは?Code4Lib JAPANとは?そしてミニワークショップの狙いについて簡単に紹介しました。
その上で、Facebookのしくみについて、日本と海外のSNSの特長を比較しながら解説。

Facebookでの友達の増やし方とその際の注意点について、講師の実例を踏まえつつ、わかりやすい解説が行われました。普段から何気なく使っているFacebookですが、説明をうけてやっと理解できたことや、いくつかの新しい発見もあったようです。

今回の参加者7名のうち、2名の方がワークショップについてブログを書いてくださっていますので、紹介します。

◆ハンドルネーム ka3iiyu さん「Code4Lib JAPANのミニワークショップ(2回目)に参加しました

◆ハンドルネーム n.s さん「参加報告:Code4Lib JAPANミニワークショップ@横浜 #2

次回は12月20日(火)に「本の探し方」をテーマに開催する予定です。詳細が決まりましたらお知らせします。

(文責:ふじたまさえ)

ツイートツイート

サイト内検索
Search This Site

  • アーカイブ

  • カテゴリー