【講師派遣】埼玉県図書館協会中堅職員研修

埼玉県図書館協会の中堅職員研修への講師派遣の報告です。

日 時:2011年11月30日(水)9:30-17:00/12月7日(水)13:00-17:00(合計で1.5日間)
会 場:埼玉県浦和図書館
参加者:15名
講 師:岡本真(アカデミック・リソース・ガイド株式会社)
テーマ「2日で体験するFacebook講座」

埼玉県図書館協会主催の中堅職員研修は、「2日で体験するFacebook講座」をテーマに、Facebookを含めたSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)やFacebookについての講義を午前中の2時間をかけて行い、午後はFacebookのアカウント作成からグループ作成、グループへの参加までを実習しました。
参加者15名のほとんどがFacebookを初めて使うという方でしたので、アカウントの作成から順を追って実習を進めていきました。
初日の夕方までに研修の参加者同士は友達になり、グループを作成し、グループ名を決めFacebook上でグループ名を報告、さらにFacebookを図書館サービスにどのように活かせるのかを検討しました。
基本的な使い方を解説し、ひととおりの使い方を演習したところでFacebookのアンケート機能を使って参加者に「ここまでどうですか?」と感想を尋ねると、
・難しいけど楽しい!・・・11名
・まだまだ楽しみ・・・2名
・簡単!・・・1名
・難しい~。・・・1名
という結果になり、難しいと思いながらも手を動かしてオンラインでのコミュニケーションの楽しさを実感していただけたようです。

2日目は、初日に検討を開始した「Facebookを図書館サービスにどのように活用するのか」ということについて、講師岡本より導入の講義を行ったあと、各グループでまとめた結果を発表しあい、議論、検討を行い、1.5日の研修は終了となりました。

実際には、事後にレポート作成、提出をするまでが研修の修了で、研修参加者用の非公開グループは3月19日現在でも「修了証受け取りました!ありがとうございます!」といったコメントが交わされ、活用されています。

(文責:ふじた)

ツイートツイート

サイト内検索
Search This Site

  • アーカイブ

  • カテゴリー