遅くなってしまいましたが、2012年1月16日(月)開催のミニワークショップ@横浜#4の開催報告です。テーマは「Googleカレンダー使いこなし術」でした。

開催要項:http://www.code4lib.jp/2011/12/750/

会場である さくらWORKS<関内>のセミナールームに集まった参加者は12名。今までのミニワークショップで最多参加者数となりました。なんと、1つの図書館から3名もの参加者がありました。いわく、3人参加すれば、帰ってから相談しながら実践できるでしょという上司の思惑があったとかなかったとか。。。

単にGoogleカレンダーのチュートリアルというわけではなく、タスク管理を効率的にするために、Googleカレンダーを活用してみようという内容でした。

今回の参加者で自館にGoogleカレンダーを予定管理に取り入れた方がいらっしゃったので、紹介します。

予定管理にGoogleカレンダー導入。この間のミニワークショップを参考にがっつり作り込んだ状態でお披露目したので、便利さが分かりやすくて好評。 #c4ljp

@lib110ka 2012年1月31日 https://twitter.com/#!/lib110ka/status/164315327398813696

参加者からの声はなかなか好評でした。新年度あけにもまたやってもいいかもしれませんね。

(文責:江草由佳)